OS実戦配備
プロジェクト
PROJECT
STORY_No.1
▼ディスカッションメンバー▼
マネジメントソリューションラボ
河野 朱美 (2012年入社)
オフィスソムリエ部
山田 奏絵 (2012年入社)
オフィスソムリエ部
宮下 瑞希 (2016年入社)
PROJECT
STORY_No.1
オフィスソムリエ
OS実戦配備
プロジェクト
ディスカッションメンバー
マネジメントソリューションラボ
河野 朱美 (2012年入社)
オフィスソムリエ部
山田 奏絵 (2012年入社)
オフィスソムリエ部
宮下 瑞希 (2016年入社)
「オフィスソムリエ実績配備プロジェクト」は、オフィスソムリエ(営業職社員)の営業活動の質を上げるために、 マネジメントを導入し、飛躍的な「社員の成長」や「売上向上」を目指すプロジェクト。
プロジェクトが始まって2年経ちますが、成果はどうですか?
宮下さんが売上げトップだったよね?笑
恥ずかしいですね笑

入社して初めて営業やって、自分がどれくらい売り上げを取れるかわからなかったんですけど、思ったより売り上げがあがって自分でもびっくりしました笑

自分がどれくらいレベルアップしているのかが売り上げの金額で分かって、それが一番うれしかったですね

オフィスソムリエ部全体の売り上げとしても上がりましたよね?
うん!すごい上がりましたね!
プロジェクトが始まる前から比べると全体で6倍くらいになってますね
6倍ってすごいですよね笑
山田さんは何かありますか?
私に限らず、ソムリエ全体に言えることなんですけど、プロジェクト開始前に比べて、訪問件数が1.7倍になったことも成果だと思います!
もともとオフィスソムリエ社員は年齢層的に若いメンバーが多くて、「営業とは?」「戦略的に仕事を進めるとは?」といった基盤が、あるようでない状態だったので、 そこをしっかり整えて、売り上げUPや若い社員の力を育てることにつなげるという目的が、このプロジェクトにはありましたね
誰がそのときの状況を打破しようと考えたんですか?
専務取締役の村上GM*です
プロジェクトができる前には、その時の状況を知るための調査から始まりましたよね
*「GM」
General Managerの略称
はい、
全社員、村上GMと面談をしましたね

今自分が思っている課題をGMに聴いてもらった上でこのプロジェクトに反映していただきました
マネジメントソリューションラボとしては、ソムリエ社員が営業しやすい状態にもっていくことが役割ですね

どんな目標を立てた方が動きやすいかをアドバイスしたり、どんなところに需要があるかを調査して統計とってみたりして ソムリエ社員が動きやすい環境を作るのが私の役割ですね
山田さんは個人的にはどんな役割を果たしましたか?
わたしは、ソムリエ社員の中でも年長者組みに入るので、私が毎月売上げを取ってくる姿を見せることで、 後輩たちにも着いてきて欲しいという思いで売上げ重視で頑張ったのが果たした役割だと思ってますね

「背中でみせる」というか……笑
かっこいい笑
宮下さんはどんな役割を果たしましたか?
私は物流業界の取引支店数をグッと上げることができて、それが私の中では成果であり、使命でしたね。
宮下さんは新しい営業ツールも作ってたよね?
私が作ったのは「コスト削減表」っていう今までの取引実績を数字でみせるツールで、 それをお客さんに見せたことで信頼してもえて業界の取引数を増やすことができたのは、自分の中でも大きな自信になってますね
宮下さんが作ってくれたコスト削減表を使ったことで新しく取引が始まったところもあるので、会社として良い影響があったと思います!
ありがとうございます笑
そういう感想を聞くことがなかったので、嬉しいです笑
河野さんが所属しているマネジメントソリューションラボっていう部署ができたのも、このプロジェクトが始まってからですよね?
うん!このプロジェクトがキッカケですね
マネジメントっていう仕事は、社内で誰もやってこなかったことだったので、最初は何をしたらいいのか・自分がやってることが正解なのかもよく分からなかったですね

でも、だからこそ打ち込めたというか、一生懸命取組めましたね
マネジメントソリューションラボが考えた施策で、うまくいった例とかはありますか?
「早期改善活動期間*」という施策を設けたことで、その当時落ち込んでいた営業訪問件数を立て直すことができましたね
*「早期改善活動期間」
ある課題に対し、短期間で集中して改善する期間
その施策は本当に良かったな〜と思いました

みんな、売上げだけじゃなくて訪問件数を増やすことも頑張ってたじゃないですか

今まで売上げが伸びていなかった後輩とかも、たくさん訪問して頑張っているのが目に見えて、自分も頑張ろうってオフィス全体の士気があがって、チームとしての結束力も強くなったと思いました
売上げよりも訪問件数の方が、頑張った分数字にでるからね~
マネジメントがいたからこそ、できたことですね!
村上GM*の存在が大きいなと思います

GMが居なかったら、こんなに売上げも伸びなかったろうし、意識的に働いてなかったと思います……
*「GM」
General Managerの略称
GMは自分たちのことをちゃんと見てくれていますもんね
GMは、年齢とか関係なく皆に期待してくださっているので頑張れますよね
私たちが出す日報にも、GMは全部に目を通していただいてて、良い報告はちゃんと評価してもらえるので自信にも繋がりますし、他の社員もそれをみて参考にできたりしますよね

あと、毎日ミーティングするようになったのも成果創出の大きな要因ですよね
そうだね みんなで顔を合わせるのも、今までは月に1回くらいしか機会がなかったもんね
自分が困っていることとかを相談する時間も、今までは特には無かったよね

それが、プロジェクトをキッカケに毎日ミーティングするようになって、仕事の軌道修正をかけやすくなったり、周りの社員の課題に気づいてアドバイスしてあげたりとか、 それを相互に繰り返してきたことで成果創出に繋がったと思います
私は2つ意味があると思いました

1つ目は、ニンジニアが1つの組織として改めて動き始きだすキッカケになったプロジェクトということです

今までは拠点ごとに独立してしまっていて、自分自身の課題にも気づけず自己流で営業活動していたんですけど、プロジェクトが始まったことで、ソムリエ一丸になって目標達成に向かっていることを意識しながら行動できるようになったのを感じます

2つ目は、社員ひとりひとりが責任とやりがいを持って働ける環境になったことだと思っています

オフィスリーダーを設けたりとか、入社年数とかに関係なく各社員の実力を踏まえて目標設定してもらえたことで、各自の責任感に繋がって、それがやりがいにもなって皆楽しそうに働いてるなぁと感じています
確かに、組織力という部分では本当に上がったと思うし、1人ひとりがもっと頑張りたいっていう気持ちがすごい出てきたかなって思います

私自身、「自分がどうしたいか」ということをあまり深く考えずに、ただ仕事をやっていたなと思ったんだけど、そこをちゃんと考えることが1人ひとりに根付いてきて、最短で最適なルートでゴールに向かえるようになったかなと思いますね

他の部署の人たちにも「ソムリエ部頑張ってるよね!」って言ってもらえたりして、会社を盛り上げるプロジェクトになったんじゃないかなと!
確かにそうですね!
ソムリエが成長したことで周りも「頑張らなきゃ!」っていう感じを受けますね

ソムリエだけのプロジェクトですけど、会社全体に影響があったプロジェクトだったと思いますね
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